日常と非日常の狭間で

「行動するから楽しい。」とある清掃員のブログ

【感想】CARROTS。飴のようには甘くない。

#BiSHアメトムチの影響で一通りCARROTSの曲を聴いてみたので、ライブで聴く前の感想を残しておく。まあ、俺がライブで聴けるのはまだまだ先なのですが。

全体の感想としては、一番「NO SWEET」が好き。
他の曲は爽やかで前向きな曲と思うんですが、この曲は救いがない感じがして。
対象的にメンバーの合唱が明るいのが、より救いのなさを際立たせる。
ライブで聴くとまた違うのかもしれないけど、「NO SWEET」ってめちゃくちゃ孤独を感じるんですよね。

以下に他の曲の感想をちょくちょく書きます。

I am me.
MVを見れば感じるんですが、誰にも言えないような気持ちを代弁してくれる歌。
ただそれだけじゃなくて、胸に秘めた覚悟も垣間見える。
私の人生は自分自身のもの、他の誰のものでもない。
いくら綺麗事を並べたって、自分の選択に対して責任をとるのは自分だけだし、誰かに選択を委ねるのは後悔しか残らないんだよなあ。

まだ途中
モモコさん作詞。
モモコさんの感情の吐露と、誰かの背中を押す曲だなあ。
歌詞を見て曲を聴くと、すごいもどかしさを感じるのですが、
ライブでどう化けるかなあという感じです。

CAN YOU??
アイナさん作詞。
サビの部分を聴くと、「彼ら」に対する気持ちとしか読み取れなかった。
「あの世に行くまでにさ 仲良くしたいもんです。」

と思ってたんですが、最後に「目を合わせるということ」。
モモコさんの本のタイトルなんですが、唐突で違和感がある。
実はこの曲のサビ以外の部分って、モモコさんに宛てた歌詞なんじゃないか。
そう考えると納得できる部分もあるなあと。


BiSH / I am me. [OFFiCiAL ViDEO]

明日から上記四曲をセットリストに加えることで、大幅にセットリストが変わるかと思うんですが、俺としては「OTNK」やってくれとしか言いようがない。

ではでは。