日常と非日常の狭間で

「行動するから楽しい。」とある清掃員のブログ

【映画】勝手にふるえてろ

万引き家族を見て、松岡茉優さんの演技が気になったので、
この映画を見ることにした。
 
“脳内の片思い”と“リアルな恋愛”に揺れ動く主人公の女性。
 
男性二人の間で揺れ動いていた主人公は、自分と他人を比べがちである。
自信がないのに自己評価は高い。
人にされた嫌なことは覚えているのに、他人にする嫌なことは気にしない。
他人と自分を比べて優越感を持っているのに、けれど他人の意見は気になる。
 
主人公は、そんな自分に気づいているのに、自分でそれを認めたくない。
誰しも自分と人を比べることはあるかと思うが、こうもあからさまに表現されると
見ているこちら側も辛くなる。
 
 
松岡さん演じる主人公が最後に言い放つセリフ。
このセリフは現実から目を背けてきた主人公が
一番言われたかった言葉なのかもしれない。
また、映画を見ている人に投げかけた言葉なのかもしれない。
 
あと、松岡さんの演技について。
初めて見たときは、ちょっとやりすぎというか、
気が触れている感じもしたけどめちゃくちゃ引き込まれた。
こんな人本当にいるのかな、みたいな興味本位で。
 
ただ、役を演じる上で自分と他人の関係について
嫌でも考えさせられると思うんだよな。
それを踏まえた上でもう一度見ると
彼女の表現の凄さがさらに分かるかもしれない。
 
ではでは。 
勝手にふるえてろ